2013年11月18日月曜日

AKB48グループの情報戦略

こんにちは


しんです。


商売をやられていて、SNSなどの情報ツールなどを使って、自分の商売を広めようとする人にとって、見本になるのは、AKB48グループの情報戦略が一番参考になると思います。参考になると言うのは複雑じゃなく誰でもわかる方法だし、日々の情報をみていると、どれだけ効果てきなのかがよくわかります。


AKB48グループの情報ツール
Google+
Twitter(一部メンバーのみ)
ブログ(各姉妹グループにより異なる)
メール(各姉妹グループにより異なる)
YouTube(姉妹グループ単位で存在)

など、これらは、活動の中に織り込まれている。特に、Google+は、動画などを含むのでかなりの効果的なツールで、パーソナルブランディングなどに効率よく使いこなせているメンバーもいる。

やはり、ツールとして、理解して、使いこなせている子が、目立っていき、情報配信の仕方がうまくなっていく。管理しているのは大人たちなのだが、それ以上のことがおこなわれているので、大人も手のつけようがなくなってくる。

特に、SKE48の現在、終身名誉研究生の松村香織さんなど、Google+を使って、動画配信を行うことにより、自分のこともそうだが、SKEのメンバーの紹介など、周りを巻き込んだ方法を取り、コンサートやライブのほぼ同日のリアルに動画を配信したりしているので、見る人が増え、何十万人単位の視聴数になっている。完全な独立したメディアとして存在している。

情報発信は、答えをてっとり速く言うと、「やったものガチ」なのだ。だから、「わからない」や「できない」ともたもたしていると、置いてけぼりを食らうのだ。

即効性もあるが鮮度もあるので、鮮度が落ちたら情報戦略はアウトになっています。

AKB48グループを日々の情報の流れを見ていると、なんかのヒントになるとおもいます。
一度、見てみるといいですよ。


=SIN0923=

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ