しんです。
仕事で、いろいろなパソコンのアプリを使って整理を行っていますが、やはり基本は私的にはメモ帳が最強のビジネスツールだなぁって、思います。
Windowsなら、メモ帳、Macならメモですね。
仕事では、Windowsを使っているので、メモ帳になります。
まず、どのようにメモ帳を使っているかと言うと、一枚のメモに何でも書いてしまいます。なぜ一枚に書くかと言うと、いろんな所にバラバラにすると、全体の仕事が把握できないからです。例えばプロジェクト単位で整理すると、全体がわからなくなります。私も仕事で複数のプロジェクトを平行でやる事が多いので、全体の把握を一つで行いたいと思ったのがメモ帳1枚にすべてを書き込むことです。
1枚のメモ帳に書き込んだ後に、もし、各プロジェクトに分けたければ、メモ帳から各プロジェクトにコピペすればいいのです。使い方としては母艦的な使い方になると思います。
もっと、細かく言うと、メモの中に重要になるのは日付です。メールなどが来た場合に、日付単位に進行書いていけば、何が行われていて、何が終わったかが、一目でわかります。そのプロジェクトが終われば、別のメモや、プロジェクト管理の資料にコピペして、メモから消してしまえばいい。単純な仕事のToDoリストにもなっています。
こまめにメモをとらないといけないとおもいますが、慣れてしまえば楽です。後で思い出して整理する方がとても効率が悪いです。
また、私は週報などを書く場合も、週報を作業の履歴として書いています。なので、毎日更新しています。これをすれば、週報でなにやったけーって、言う事も無くなります。
仕事をする上で、自分の効率を上げなければ、周りの効率も上がらないので、自分の効率を絶えず上げる事に専念します。上げる事により、仕事に余裕が出たり、残業をしなくても済むことになります。
後でする事は、後でもできな事です。情報の整理は仕事をする上で一番大事なので、みなさんもちょっとした工夫をしてみてはどうでしょうか?。
メモ帳はパソコンに標準についてくるアプリです。パソコンを買えば誰でもできるものですので、よければ参考にしていただければ幸いです。
ハーバード式「超」効率仕事術 (ハヤカワ・ノンフィクション)
posted with amazlet at 13.08.10
ロバート・C・ポーゼン Robert C. Pozen
早川書房
売り上げランキング: 1,252
早川書房
売り上げランキング: 1,252
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
posted with amazlet at 13.08.10
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2012-10-18)
売り上げランキング: 396
売り上げランキング: 396
楽しんで仕事の効率をあげる! 「書類・手帳・ノート・ノマド」の文具術
posted with amazlet at 13.08.10
ダイヤモンド社 (2013-07-22)
売り上げランキング: 21,595
売り上げランキング: 21,595
=sin0923=



0 件のコメント:
コメントを投稿