2014年1月26日日曜日

iPad mini Retinaディスプレイモデルを使ってみる。


こんにちは


しんです。


iPad mini Retinaディスプレイモデルを買って、ちょうど、一週間になります。一応、iPad2と住み分けをしました。

iPad2とiPad mini Retinaディスプレイモデルの住み分け





住み分けをしないと、同じ機能を載せる事になるので、チョット嫌なので、整理しました。

iPad2
音楽制作専用にしました。
ガレージバンドをはじめ、音楽アプリを中心に入れています。16GBなので、音楽だと容量を取らないだろうと、単純な考えです。

iPad mini Retinaディスプレイモデル
動画編集用です。iMovieをはじめ、画面をエフェクトかけるアプリなどを載せています。64GBなので、たっぷり使えます。

っと、このように住み分けをきちんとしました。また、iPhoneもあるので、iPhoneは仕事用と、ビデオカメラのアプリを中心に入れています。

うれしくなるね。Retinaディスプレイモデル


一番、嬉しかったのは、やはり画面が綺麗なこと、Retinaディスプレイになると、他のディスプレイがなんかランクが下がります。iPad2もあまり使いたく無くなります。

一番いいのは、読書をするのにやはりRetinaディスプレイの方が断然綺麗です。AmazonやマガストアのアプリをiPad miniRetinaディスプレイモデルに入れ替えて読むようにしました。

iMovieなどを使うと、画面が小さいので見にくいかなぁって、思いましたが、全然そんな事は無く、綺麗に見えて編集しやすいですね。

携帯性は抜群。最小限でのビデオ編集が可能。






移動の時にいつも、持ち歩いているバッグはAmazonで購入したDEVICE クロスロード ミニボディバッグに入れて持ち歩きたかったので、実際に入れてみてびっくりする位ぴったり入りました。ケース込みで入れれます。重さも無いので、iPad miniと三脚などを入れて、最小限の装備で、移動する事が可能になりました。




ビデオ編集に関しても、画面が小さいのでどうかなぁって、思いましたけど、きちんと見れるし、操作も可能です。さすがに、キーボードを使って入力するのには、不便かもしれません。私は文字入力はする気が無いのでしません。iPadで入力するよりも、iPhoneのフリックで入力する方が早いので、一々、iPadから入力しません。ブログの更新もパソコンかiPhoneで行うようにしているので、文字入力は必要がないです。どうしても、必要な場合には、iPhoneで入力して、メモやEvernoteを経由してiPadに見れるようにします。

本当にびっくりする程、楽です。

最後に


画面の見やすさ、携帯性が高い事、確かにiPad Airの方がかっこいいかもしれないけど、容量重視、携帯重視なら、iPad mini Retinaディスプレイモデルをおすすめします。本当の意味でのモバイルコンピューティングを刺すなら、iPad mini Retinaディスプレイモデルの事を言うのだと思います。それほど、手になじむ製品でした。


=sin0923=





0 件のコメント:

フォロワー