おはようございます。
しんです。
iPhone版のMicrosoft Officeが話題になっていますね。まだ、日本では購入できないのだけど、日本でもその話題はかなり広がっていますね。
LifeHackerさんの記事にこんなのがありました。
Microsoft OfficeのiPhone向けアプリって実際どうなの? 海外のレビューを見てみた。
アプリは無料だけど、利用するのには有料とか、パワーポイントがヘボイとか書かれてますね。
この前、Appleの公聴会で、iWorkのWeb版のレビューをされていました。実際のKeynoteの動画を貼っておきます。
これを見る限り。別にデバイスに依存する必要も無いので、ウェブ上で、できるのなら、このようにブラウザで、更新ができます。これは、デバイスに依存はしません。Microsoftもウェブ版のものはありますが、やはりセンスと直感的な、使い方が出来るかと言う事になるでしょうね。
Appleの戦略で、徐々にユーザーインターフェースにならして行って、ゆくゆくはすべて変えて行くような形をとっています。Microsoftそれがあまり見られないですね。
元々、MicrosoftのOfficeは製品群は別々に開発された物なので、最初は一貫性がなかった。AppleのiWorkは、すべてインターフェースが同じで、どのアプリを使っても、細かい作りに関しては、同じように使えると言うのがかなりのユーザーメリットになっています。なので、私は本来なら、iWorkを使いたいのですが、シェア的に、Microsoft Officeの方が現在は勝っているので、使うしか無いのが現実です。
今後、ユーザー側が求めるのはもっと簡単に表現する方法だと思います。Appleだけでなく、Googleなどもそれを考えていると思います。
でも、まだ、iPhoneのOfficeを使おうとは思わないですね。そもそも、iPhoneでOfficeを使う必要性が無いのでね^^。
と、言う事で、まだ、日本では発表されていない、iPhone版のMicrosoftOfficeの話題でした。

NumbersApple
価格: 850円


Keynote RemoteApple
価格: 85円
posted with sticky on 2013.6.22
=sin0923=
折中 良樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 20,175
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
売り上げランキング: 11,181